美容面も健康面も冷えると悪影響が!
女性にとって冷えはNGというけれど、なぜ体に悪いの?
実は、体が冷えると血管が縮み血流が悪化、すると筋肉や臓器がうまく働かず様々な不調が出るように。
特に女性の場合は、おなかの冷えは『生理痛』の悪化や女性ホルモンの低下につながります。
便秘も起こしやすくなり、結果。肌の乾燥やニキビなど、美容面に影響が出ることも・・・
からだの冷えには、内側と外側からアプローチ!
続けられるものから始めていきましょう♪
冷えを改善するために大切なこと
まずは、入浴。シャワーで済ませず、湯舟につかる習慣をつけましょう!
目安は、汗がプツプツと出るくらい。41度のお湯に10分程度つかれば効果を感じやすいですよ♪
次に腹巻や靴下で外側から温めることが大切です。
日中は好きなファッションを楽しんでも、おうちで過ごす際は冷えない服装を心がけましょう。
また、食事面も重要です。
まずは薬味やスパイスを取り入れるのがオススメ♪
いつもの食事やお茶にちょい足しするだけで、内側からポカポカに!
そして、体温の40%を作ると言われている筋肉を減らさないこと!
リモートワークなどで体を動かす機会が減ってしまった人は特に意識しましょう。
1日30回のスクワットを入浴前の習慣にすると体のポカポカが長続きしますよ。
体を温めるおすすめアイテム
KUSMI TEA(クスミティー)
香り高いスパイスをブレンドした贅沢なオーガニックチャイ♪
全ての原料をブランドの厳しい基準を満たすオーガニック原料でそろえるという至難の技を、数年間かけて実現したKUSMI TEAは
マテ茶、グリーンティー、ルイボスティーにガラナやタンポポをブレンドした物や
ハイビスカスとアップル、ベリーにビスケットのフレーバーをミックスした『スィートブレイク』など
おススメできるオーガニック紅茶ブランドです。
RISABURO KAMEDA(赤井筒薬亀田六神丸(カメロク))
漢方生薬のお茶でからだと心を整える養老茶♪
生活習慣からくる不調を胃腸からサポートしてくれる『養老茶』!
ローカフェインのティーバッグタイプだから、お休み前のティータイムにぴったり◎
ORYZAE(オリゼ)
発酵食品×生姜で温活効果大な生姜甘酒
米麹と水だけを発行した甘酒に、高知県生姜の搾り汁をブレンドした、スッキリとした甘みと
程よい辛みが好バランスな米麹甘酒♪
生姜で体の内側から温めるのはもちろん!
腸が整う食の3要素が入っておススメです♪
ORAPHICO/優月美人:よもぎ温座パット
韓国で愛されるよもぎ蒸しを温熱パッドで気軽にトライ!
下着に貼るだけで気軽によもぎ蒸し気分を楽しめる温熱パッド。
芯から冷えるときは、下半身からポカポカに温めて◎
CHARONNAY『シャルドネ』
岩塩を配合したバスソルトと
3つのぶどうエキスでお肌潤うバスタイム♪
フランス・ブルターニュ産“ゲランドの塩 を配合した贅沢な大粒バスソルトで
3つのぶどうエキス、アルガンオイル、ローヤルゼリーエキス(いずれも保湿成分)配合で
肌にうるおいを与えながら安らぎのにごり湯を楽しめます。