女性のニキビ対策!気になるニキビの原因からスキンケア方法を紹介

気になるニキビ対策とは? スキンケア

ニキビができると1週間はテンションが下がってしまいますよね。。。。
原因や洗顔方法、スキンケアアイテムの選び方、食生活、ストレスケアについて詳しく解説しています。

さらに、自己ケアで効果を発揮しない場合の対処法としては、医療機関を受診することもお勧めです。
肌質やニキビの状態に合わせた適切なケアをして、健やかな肌を手に入れましょう♪

ニキビの原因を理解しよう

ニキビの原因を理解しよう!

まずは、ニキビの原因について理解しましょう。
ニキビは、肌に皮脂や汗が詰まり、それが炎症を引き起こすことでできるものです。

加えて、ストレスやホルモンバランスの乱れなども原因になることがあります。
ニキビの種類も大きく4つに分かれ
【白ニキビ】【黒ニキビ】【赤ニキビ】【黄ニキビ】があります。
自分のニキビの原因を理解して、適切なケア方法をしていきましょう!

ニキビの種類 白ニキビ 黒ニキビ 赤ニキビ 黄危機日
白ニキビとは
白ニキビとは、小さくプツッと盛り上がったニキビです。
毛穴に汚れ(皮脂)が溜まっていますが、炎症は起きていないため、皮脂の白っぽい色が見えます。
白ニキビはごく初期段階のニキビなので、比較的治療は容易ですが、余計な刺激が加わると炎症が進む可能性がありますので、触ったり、潰したりは絶対にしないようにしましょう。
黒ニキビとは
白ニキビに溜まった皮脂が空気に触れて酸化することで、黒く変色してくることで黒ニキビへ進行します。
この段階でも炎症は併発していませんが、ニキビが黒くなると見た目を気にする方が増えてきます。
使用するケア用品の選択には注意しましょう。
特に多いのが、市販の角栓パックを使うケースです。
強い刺激で無理やり皮膚に刺激を与えてしまうと、毛穴が開いて細菌が入り込み、炎症につながる恐れもあります。
黒ニキビで大切なことは、とにかく悪化させないことです。
赤ニキビとは
黒ニキビが進行し、細菌が繁殖すると炎症が生じます。
この段階では痛みやかゆみも出てきます。炎症の原因菌のアクネ菌は、毛穴に溜まった皮脂を栄養源としているため、排泄したものが膿となり、さらに炎症が進んでいきます。赤ニキビまで進行すると、ニキビ跡が残りやすくなります。
決して触ったり、潰したりしないしょうにしましょう。また炎症が続いている間は、メイクも悪化の要因となります。
できるだけ薄めのメイクを心がけるようにしてください。
黄ニキビとは
赤ニキビがさらに進行すると、毛穴が化膿して膿が溜まってきます。
この膿が黄色をしているため、黄ニキビという状態になります。黄ニキビはニキビの最終段階であり、かなり悪化した状態と言えます。
この段階まで進行すると、ニキビ跡が残る可能性が高まります。膿んでくると膿を出したくなるかもしれません。
ですが、黄ニキビは肌の深部まで進行しているため、潰すと細菌感染のリスクが高まり、皮膚組織にダメージが深く入るため、ニキビ跡になりやすくなってしまいます。
黄ニキビを潰すことは絶対にやめましょう。

正しい洗顔方法を実践しよう

ニキビ対策には正しい洗顔を

ニキビケアの基本は、正しい洗顔方法です。

まずは、手洗いでしっかりと汚れを落としましょう。その際に、過度な摩擦や強い洗浄力のある洗顔料は避けるようにしましょう。
洗顔料を直接顔に付けるのではなくしっかりと泡立てて使うことで摩擦が少なく肌に優しく洗えます。
泡立てネットなどを使うのもお勧めです。

また、洗顔後は必ず保湿を行い乾燥しないように気を付けましょう。
保湿を気にして油分が多いものを使用してしまいがちですが、ニキビケア系の化粧水、乳液などを使用するのがベストです。

適切なスキンケアアイテムを選ぼう

ニキビ対策にオススメなスキンケアアイテム

ニキビケアには、適切なスキンケアアイテムを選ぶことが重要です。
例えば、肌にやさしい成分が含まれているものや、アクネ菌を殺菌する成分が含まれているものなど、自分の肌質やニキビの原因に合わせたものを選ぶようにしましょう。

また、ニキビケアには、保湿が欠かせません。保湿成分の含まれたスキンケアアイテムを選んで、肌の水分バランスを整えましょう。

食生活に気をつけよう

ニキビを防ぐ食生活

食生活も重要で、ニキビの発生に影響を大きく与えています。
油っぽい食べ物や糖分が多い飲み物などは、皮脂の分泌を増やし、ニキビを引き起こす原因になります。

バランスの良い食生活を心がけ、ビタミンやミネラルを摂取するようにしましょう。
チョコレートなどは特にニキビの原因です。

ストレスを減らそう

ストレスを減らそう

ストレスも、ニキビの原因の一つです。
ストレスを感じると、ホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌が増えることでニキビができやすくなります。

ストレスを減らすためには、適度な運動やリラックスできる時間を作ることが大切ですが。
睡眠時間をしっかり確保することも重要です。
適度な運動をして汗をかく習慣と、遅くとも12時前には寝るようにしましょう。

医療機関を受診することも考えよう

ニキビがひどい場合は医療機関へ

自己ケアが十分に効果を発揮しない場合は、皮膚科や美容クリニックなどの医療機関を受診することも考えましょう。
医師や専門家が適切な治療法やアドバイスをくれ、病院でしか処方できない成分もありますのでニキビが酷い場合や
ニキビの悩みを抱えていてる方は皮膚科に行くことをお勧めします。

『ニキビ 皮膚科』で検索して最寄りの病院を受診しましょう。

ニキビを改善するために

ニキビの原因を理解し、正しい洗顔方法を実践し、適切なスキンケアアイテムを選び、食生活に気をつけ、ストレスを減らすことで、ニキビの改善が期待できます。自己ケアが十分に効果を発揮しない場合は、医療機関を受診することも考えましょう。

自分の肌質やニキビの状態に合わせたケア方法を行うことで、ニキビのない健やかな肌を目指しましょう!

タイトルとURLをコピーしました